忍者ブログ
クリスタ起動せず
今日はクリスタが起動しないと思ったら
タブレットのドライバーの問題だったようで
ドライバーを入れ直し

こういう系のは、すぐ直るけど
ちょっとめんどいですよね
設定しなおさないとだし~


拍手

PR

2020/12/05 00:23 | Comments(0) | 日記
クリスタ「開けません、白紙ページに置き換えます」
クリスタで保存中に落ちた後に
再起動して
データを開いたときに
「開けません、白紙ページに置き換えます」とでる

かなり焦る
もしかしてデータ消えた?
開いたらさっきまで作業していたページが真っ白でした

かなり焦る

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/98042

でも調べたら
クリスタのサイトで関連の話が

どうやら
■C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData
にバックアップがあるらしい

見てみるとありました~
よかったよ

というわけで、
「開けません、白紙ページに置き換えます」
とでて、真っ白になっても焦らず
バックアップをチェックですね


拍手


2020/11/23 21:15 | Comments(0) | クリスタ
8周年
今日でとび森8周年と
秘書のしずえさんが教えてくれました

そうかもう8年なのか
11月16日から始めたんですね

記念にシンボルツリーの置物をもらいました
これって記念日にもらうやつだったのね


拍手


2020/11/17 23:54 | Comments(0) | とび森
素材が消えた時に
クリスタを立ち上げたら
素材フォルダに入れておいた、自作素材が消えておりました

OSの更新とかのタイミングで消えたのかな?
で、調べたらこれが近いのかな

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/73439

「CLIP STUDIO」の歯車アイコンから、[メンテナンスメニュー]→
[素材データベースの再構築]が実行

これをやったら、復活しましたよ
よかったよかった
大事な素材は別に
バックアップとっておいたほうがよさげですね


拍手


2020/10/18 23:39 | Comments(0) | クリスタ
まんべん
今日から漫勉、放送ですね
とてもたのしみです~

拍手


2020/10/01 20:37 | Comments(0) | 日記
セカンドV
ガンダム コンバージ20の
セカンドVガンダムを買う

セカンドV、なかなかかっこいいですね

拍手


2020/09/14 23:17 | Comments(0) | 日記
あらぶるめいが
フルメタル(カエル系)から
あらぶるめいがを買わないかといわれる
3000ベルくらい
むこうの駅できつねのおねーさんから
買ったらしい

それで、購入したら本物でした
やったね
美術品はまだコンプリートをしていないので
とてもうれしい

いまだにコンプできないというのは
出現率に結構かたよりがあるんでしょうかね・・・あるよね

通常アイテムもいまだに
出現していないものがありまして
意外にもまだもってなかったものに
スイカのイスとかこけしとか
カラフルなとけいとか
(現在は入手済み)

持っていないアイテムは風船から
よくでるきがするんですけど
そういう仕様なのかな?

あと住民からのお礼でも
持っていないものがよくでたりする
こっちのアイテム所持を知っているのかな・・・?

拍手


2020/09/12 10:00 | Comments(0) | どうぶつの森
画面切り替え
液タブにして数か月
デュアルモニターになったのですが
もうひとつの画面の操作はマウスで行うのが
ちょっとメンドイ

どうしようもないのかと思っていたのですが
この前タブレットの設定をみていたら
操作画面の切り替えボタンを発見

それを上スイッチに割り当てたら
なんかよい気がする
これを求めていた気がするけど
いままでなぜ気が付かなかったのか自分

とりあえず、試してみよう

拍手


2020/09/11 10:00 | Comments(0) | 日記
キャンベラ
とびもりを最近、復活しまして
やはり楽しいですね

最近、キャンベラが公共事業を
2個も提案してくれたもの
とてもうれしい

なかなかいいかんじです

しかし、キャンベラは一度村から去ったようなのです
(引っ越しをした手紙が保存されていた)
しかし、現在もキャンベラは
村にはいるし・・・
最近越してきたみたいなことも言っていたので
ほかの村からスカウトしたのか・・・?

ずいぶんブランクがあったせいで
この辺が謎なんですよね

キャンベラ・・・なにもの・・・?

拍手


2020/09/01 10:10 | Comments(0) | どうぶつの森
液タブ
液タブにして半年以上たって
やっとしっくりくる液タブの角度や高さ
キーボードの位置が決まってきた感じです

液タブは絵を描くにはいいんだけど
それ以外の部分では板タブのほうがいろいろ都合がいいんですよね
肩こらないし

あとは液タブに反射する電灯をどうにかしたいなあ


拍手


2020/08/24 02:33 | Comments(0) | 日記
8月!
お久しぶりです
もう8月ですね。

たまにはブログを更新していこうかと思ったりしました
どうぞよろしく

拍手


2020/08/01 02:32 | Comments(0) | 日記
らくがき
たまにはらくがきでも

さらさら~


拍手


2020/02/28 03:03 | Comments(0) | らきがき
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します



拍手


2020/01/03 23:52 | Comments(0) | 日記
ペンの重み
ウインドウズ10にしてから
どうもペンの感触に違和感が。
ちょっと重たい感じなんですど
すごく微妙なちがいなんですよ
気にしなければ大丈夫な気もするんだけど
気になります!私!


ずっと調べていたけど
どうやら
コミスタの環境設定のツールのところの
ペンの重みがあやしい

みたら10になっていたので0にしたら
軽くなった気がする
20にすると、確実に重くなったし

これなのかな~

ペンの重みって手ぶれ補正らしいんですけど
ペンについている補正とどう違うのかも
ちょっとわからず
まぁ、ストレスなく描けるならいいかなと

拍手


2019/09/29 02:20 | Comments(0) | コミスタ
メモリ
メモリを増設完了
しかしコミスタは2Gまでしか対応していないので
あまり恩恵は受けないのですが
クリスタはすこし軽くなるのかなあ~

拍手


2019/08/05 01:17 | Comments(0) | PC
半角問題
前にも書いたけど
検索バーに入力する時、半角にもどってしまう話

https://did2memo.net/2019/06/22/chrome-japanese-ime-off-bug/

ここによると、7月30日くらいにはなおる見通しらしいけど
本当にそうならありがたいですね
ちょっといちいち半角キー押すのは面倒なんですよね

拍手


2019/07/04 02:50 | Comments(0) | 日記
いつのまにか
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」

コミスタで作業しているとたびたびこういった
メッセージがでてきて困っていたのです
調べると、原因はよくわからず、根本的な解決策はなさげ
対応策としてコミスタを再起動すればいいんですけど
ちょっとメンドクサイ

でも仕方ないのでそのままやってきたのですけど
最近はそのメッセージがでなくなったんですよね
コミスタがバージョンアップされないので(サポート終わってるので)
OS側のアップデートでなにか問題が解決されたんでしょうかね
不思議です

なんていうか、ぎっくり腰が
いつのまにか治っていたのようなイメージといいますか・・・

しかし最近は検索バーが常に半角になるというものになっていまして
症状としてはこれが近いのかな
https://did2memo.net/2019/06/22/chrome-japanese-ime-off-bug/


あっちがよくなれば、こっちがよくなくなる・・・

もうすこしなんとかならないものかと思いますね

拍手


2019/06/27 23:49 | Comments(0) | 日記
タブレット設定のこと
ウインドウズ10にしてからタブレットの調子がいまいち
Wacom Intuos3を使っているのですが
ウインドウズ10ではサポート外だったのです
しかし、他のドライバ(たしか6.3.13-w3)を
入れたら動いたので使っていたのですけど
細い線、低い筆圧だと感度が悪い印象

本当に些細な違いなんだけど
その微妙な違いが大変違和感を感じておりまして
いろいろ調べたけどわからず

でも、さっき(たぶん)判明!
タブレットのプロパティの「カスタム」をクリック


そこの筆圧カーブの最小値のところが
すこし右にずれていた

これで左にしたら
弱い筆圧も昔のようにでるようになりました
よかったよ


前のOSの時も設定こんな感じだったのかな~?

というわけで
同じように悩んでいた人もこれをみて解決していただければと思います

検索用
ウインドウズ10 WINDOWS10
Wacom Intuos インティオス 3
タブレット 筆圧 弱い 細い線

それでは!

拍手


2019/05/19 03:05 | Comments(0) | PC
2019
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

 


拍手


2019/01/12 13:33 | Comments(0) | 日記
MGジェガン


ついに出るんですね






拍手


2018/07/13 00:46 | Comments(0) | 日記
あけましておめでとうございます2018
あけましておめでとうございます



今年は年賀状も間に合ってよかったです

拍手


2018/01/01 17:00 | Comments(0) | 日記
グーグルマップのお気に入りの星の表示が
変わりましたね
驚き

拍手


2017/10/27 02:51 | Comments(0) | 日記
水園の茉莉花 華花
コスモスですね

たまにはキャラも大きめに描いてみました

拍手


2017/06/25 23:19 | Comments(0) | イラスト
ミュシャてん
明日までか~


 


良かったですよ

拍手


2017/06/04 23:51 | Comments(0) | 漫画
PCが
PCが頻繁に落ちるようになってしまって
もうどうしようもない
原因はわからないけど、
OS入れなおし中にも落ちるのでどうしようもない

んで、メーカー保証みたら
3年ピックアップ保証に入っていた
なので修理に出すことに

買ったときの自分の判断を褒めてあげたいですね

拍手


2017/05/29 02:18 | Comments(0) | 日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]